Sam 'n things

ハイスペ総合職だけど過食症、双極性障害なオンナのブログ

心療内科4回目

今日も池袋のマンガで有名な心療内科へ。
今回で4回目、通院歴は6週間目へ。

12月からは平日に通えなくなりそうなのですが、今の先生はナイスミドルエイジで、物腰の柔らかいおじちゃん先生です。
なので先生は変えたくないけど、土日通院になってしまうかも。。。
医者運?がいいほうなので、土日の先生もいい人だと思いますが、ちょっと惜しい気持ちです。


今日はお薬の種類が増えました。
いつものサインバルタに加えて、過食、抗不安剤睡眠導入剤となりました。

こんなラインナップ
・トピナ 25mg

トピナはてんかんのお薬だが、副作用が過食に有効。
しかし、単品での処方はできないものなので、頓服で昔もらっていたリーゼの代わりにリボトリールを使うことで、処方してもらえることに。
(わたしは厚労省の人間ではないので気にしませんが、こーいった処方を元同僚はどう思うんだろう…と思ってしまった)

最後は1錠だと朝まで残ると言ったら、半錠にしてくれたマイスリー
本人が半分でいいって言ったからなんでしょうけど、無駄に出さないところに安心感を覚えます。


症状のヒアリングでは、言いたいことを頭では整理できないから付箋にまとめたのをカンニングしながら答えました。

今のところ、
・眠れない。飲み合わせは大丈夫そうだったので、あまってたマイスリーとリーゼのんでなんとかしのいでいるのでおくすりください。

・頭だけでは整理ができない対策に手書きかタイプしてメモを起こしている。メモできるだけ改善している。

・涙が勝手に出てきても、泣く原因がわかって、感情の整理ができるようになった。今まではわからなかったから対処できていなかった。

・うつにいいと聞いて日記を不定期に書くようになった。1日に感じたことを3行程度にまとめているが、これで感情の整理ができるようになったのかも。

・過食は2〜3日ならコントロールできるけど、毎日はできてない。おやつタイム以降食欲が増すように思う。夜食は前より量は食べてないけど、回数は気持ち減ったくらいで改善しているとは感じない。

って話をして、過食に対応できるお薬を追加してみます?とお誘いされました。


薬物療法に対して、手っ取り早く効果的なので、私はあんまり気にしないかなぁ。
風邪も薬を飲まず長いこと患ってる人を見ると人生損してるなぁと思うタイプなので。

けど、4種類も飲んでると、本物の精神病患者に近づいた感がありますね・・・。
この他に低用量ピルと、カルシウム、DHAマルチビタミンのサプリもあるので、8種類15錠ですか・・・なかなかですな。

今日はこんな感じで。
トピナについては精神科医のブログで改善した人の話を読んでとても期待しています。