Sam 'n things

ハイスペ総合職だけど過食症、双極性障害なオンナのブログ

心療内科通院6回目

昨日のことですが、疲れて寝てしまったので翌日である今日書きます。

私が通っている愉快なマンガで有名なチェーン心療内科は曜日によって先生が異なるため、土曜日はいつもと違う先生です。
転職後、平日には通えない可能性が高いので、土曜日にしたんですが、パキパキした先生で、ちょっと求めていたタイプの先生とは違いました。。

世の中いろんな人がいるので、まあこんなもんかと思いつつ、心理士の先生とは相性が良さ気だったので、転職後の生活パターンがつかめるまでは土曜通院を続けます。


さて、初めてのカウンセリングについて書いてみます。
おそらく、同じくアラサー世代の先生で、物腰が柔らかくて、落ち着いて私の話を分析している印象でした。

最初は30分(会話25分+まとめ)で、私も準備をしていたのもあり、問題にフォーカスするのは早かったと思います。
先生の話では、カウンセリングを受ける前から日記を書いている人はごく稀とのこと。

ここでも、真面目で気遣いができるひとという印象だったようで、外での私はそうしたキャラクターなんだな、そう自覚していいんだな、と思いました。
あとはニコニコ話すって言われました。
転職先でも言われたんですが、デスクワークしてる時は超仏頂面なので、同僚も驚くに違いない!

カウンセリングはもうちょっとまとめてから行きたかったんですが、仕事のほうがきつくてそこまでできず。。。
一般的には今回のもので十分だったみたいなので、よしとします。

次回は2週間後。
心理士さんと自分の中で整理をつけようという話になったので、それに向けて何かをします。
なにをするかはわかってない笑。

そんな感じで以上です〜