Sam 'n things

ハイスペ総合職だけど過食症、双極性障害なオンナのブログ

心療内科通院3日目~女医さん篇①

心療内科を変更することにした私。

 

新しい心療内科は医師のプロフィールで選びました。医師のバックグラウンドが自分に近くて、会社から近からず遠からずの心療内科を予約。

 

女性医師は今まで避けていたものの、口コミを見て温和そうだったので行ってみたのですが、こっちの口調がのんびりになるほどのほんわかした先生でした(過去、産婦人科でガサツな女性医師にあたって以来、避けているのです)。

 

出身地や学歴などのこれまでのことをヒアリングされた結果、双極性障害という診断でした。確かにショートスリーパーだし、衝動的な行動も多いので納得。

 

エビリファイを処方されてすでに3日経ちますが、「線路に吸い込まれそう」なのは相変わらず、初日は吐き気で夜中に目を覚ましてしまいましたが、ゆるやかな「躁状態」が出てきて部屋に転がっていたペットボトルを片付け、寝室だけは掃除機をかけることができました。ただ、連日2000kcal超の過食嘔吐になっているので、次回通院時に相談してみます。

 

台風と一緒に鬱々とした気持ちも吹き飛んでほしい。。